前田「オゾンの臭いって?」

脱臭だけではなく、感染対策としても効果を発揮するオゾンですが
「オゾンの臭いってどんな臭いですか」とお客様より質問を頂くことがあります。
「コピー機の後側からする、ちょっとツンとするようなにおい」とお答えすることが多いですが
教本では、「紫外線の強い夏の海岸のにおい」という記載もあります。
確かに日差しの強い海岸ではオゾン濃度が高いのですが、私は未だに馴染めない説明だなぁと思っています。
砂浜だと磯の香りや日焼け止め(個人的ですがw)のにおいなどが真っ先に思い浮かびます。
「におい」の感覚は単に嗅覚だけではなく、記憶とも結びつきやすいものですので難しいですね。
余談ですが先日、海水浴シーズン前のビーチに家族でキャンプに行きました。
日差しがまだそれ程強くないせいか?思込みのせいか?オゾン臭を嗅ぎ分けることができませんでした(残念)

★写真は鳴き砂で有名な網野の琴引き浜です。