廣澤「我が家のサブ加湿器」

我が家には、熱帯魚水槽という名のサブ加湿器があります。
水温を25℃前後に設定しているため、寒く乾燥している日は
水槽の水が気化します。
と、いうことで、水槽の水は魚にも人間にも悪影響を及ぼさ
ないように、清潔に保つことを心がけています。

そんな我が家の水槽の1つの出来事を紹介。
小さな魚用に砂を敷いているのですが、暴れん坊達がまき散
らすので、容器を沈めて砂場を用意しました。

想定通り小さな魚達は喜んでみんなで遊んでくれてます。

しかしとある日

一番落ち着きのない暴れん坊が砂場を占領して休んでます。
5年以上居るのですが、寝てるとき以外じっとしているのは
初めて見ました。寿命??と思って見守っていたのですが、

電気がついているときはいつも通り暴れて、水槽に顔をぶつ
けています。痛くないんですかね??
しかしたまに砂場にやってきてじっとして休んでいます。
その様子をみて小さな魚達も逃げることなく、砂場で楽しんで
共存しています。写真撮り忘れました汗

そんな水槽を毎日眺めながらリラックスしてます。