春名「還暦祝いのパーティー」

大阪環境ソリューション部の春名です。

つい先日、社員の皆さんからサプライズの還暦祝いをしていただきました。
クラッカーにはじまり、「三度目のハタチ」と書かれたTシャツや帽子を着用し、美味しい料理やお酒、お祝いの顔入りケーキに続き記念のプレゼントまであり、わいわいと楽しく祝っていただき感謝感激でした。

そこで還暦という言葉は知ってますが、実はその意味はよく知らなかったので少し調べてみました。
干支・十干の組み合わせが60年で一巡することから元の暦に還る=“還暦”と言われるようになったそうです。
干支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の十二支のことで、十干「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」のことです。

又、赤いちゃんちゃんこを還暦祝いに着るのは、理由は大きく2つあるそうです。
1つ目は男性の場合、還暦が厄年と重なっていて、赤いものは昔から縁起が良く、赤いちゃんちゃんこを着て厄払いをしていたそうです。
2つ目は、干支十干が一巡して暦が還る=赤ちゃんに還るという意味から発展して、「赤いちゃんちゃんこ」となったそうです。

最後に還暦祝いを盛大にやっていただいたので1年間、健康に気をつけて仕事や遊びを目いっぱい楽しみたいです。