小谷「我が家の四女」

CS部の小谷です。
みなさんお家で『ペット』はいますか?今どきは『ペット(愛玩動物)』ではなく、『コンパニオンアニマル(伴侶動物)』という風潮があるくらい飼われている方が多いかと思います。

昨年春に我が家にも仲間入りをした四女の「ラン」です。
何気に行ったペットショップで人懐っこいトイプードルの真っ黒ちゃんにまんまとやられ、我が家の三姉妹にもまんまとのせられ、うちにやってきました!!

私は犬を飼うのは初めてで、またイチから育児するのか~まじか~という気持ちで受け入れました。
トイレトレーニングに、ご飯に、ワクチン接種に、お散歩に、、、
なかなかの育児と思いきや…家族みんなで団結し大変さも分散され、今は私に一番なついてくれて可愛い可愛い四女となりました。

トイプードルは甘えん坊でかまってちゃんな性格なので、近づいては「なでろ!なでろ!」という仕草。
これがまた可愛いのです。そして、意外と頭がいい犬種で(警察犬もいますよ)、回を重ねるごとに記憶されなかなかの賢さです。特に黒色は知能が高いらしく、犬の前で下手な事は出来ません。すごく育てやすい犬種なので、私みたいに初めての方にはオススメです。

ただ~しっ、毛が抜けない特性からトリミングにはなかなかの頻度で行かないといけません。
我が家で年間一番散髪に行っています。一ヶ月半に1回ペース(笑)←笑うしかないです。
でも毎回きれいにしてもらっておすまし顔を披露してくれる我が家の四女「ラン」も今日に癒されています。