鈴木「渋沢栄一」

近頃、大河ドラマが放送されていることもあり
渋沢栄一という名前をよく耳にするので調べてみました。

日本資本主義・実業界・金融の父と謳われ、
現代に存在している数々の会社の元を作った人物でした。

有名なモットーである【 論語と算盤 】は
現代の日本だけではなく、世界が学ぶ教科書となっており
論語は道徳・倫理・大儀算盤は経済・ビジネスを表しています。

つまりビジネスや経済は自分たちの利益だけを
確保すればいいという面を持ちがちですが、これだと社会が壊れてしまうため、
大儀や道徳も持って社会のために、この2つを上手くバランスしていかなければ
健全に発展していかないというものです。

つまり考え方を【 or 】ではなく、【 and 】にしたことで、
世界の経済に多大な影響を及ぼしたという人物です。

ですので、個々の仕事においても、
自分のためや特定の人のためだけではなく
会社全体のためになるような成果を意識して
行動していかなければならないと感じました。