橋口「社会人一年生」

技術グループ業務部 橋口です。

以前のブログで娘のことを書きましたが、早いもので今年の4月から社会人になってしまいました。
文句(冗談まじりの)言いながらも、楽しくやっていけてるみたいです。

ただ、そこまでたどり着くまでが大変でした…
短大はコロナの影響で休みだったり、リモートだったりで、あまり学校の友達と会うことがなかったみたいで…
卒業旅行も…友達らと計画たててたみたいでしたが、それもコロナの影響でダメになってました。
学校は勉強するところですが、友達らと交流し少しずつ大人になっていくところとも思ってます。
もちろん、親が色々教えるって前提もありますが、やっぱり友達の影響ってのは大きいと思います。
短大卒業で成人(20歳)になって、一見大人ですがまだまだ子供です。親にとってはいつまでも子供です。
学生時代に経験出来ることが少なかったことも、少なからず影響していると思います。

履歴書を送るも、面接までいかないこともあり、面接しても自分が思っていた感じじゃなかったこともあり、難航してました。
で、嫁さんから毎日泣きながら履歴書書いたりしてるって話を聞いて、家族会議を開きました。
短大卒業して、社会人になるプレッシーと、内定を貰わないと、フリーターになってしまうプレッシーに挟まれている現状で、まだ学生でいたいっという思いから、4年制の大学に編入したいと提案がありました。編入するのは別に良いが、編入したからには、遊びじゃダメだよと。ちゃんと社会に出てから何がしたいかを考えないといけないよと…(僕が社会人なるときには、そこまで何も考えてなかったですが…)

親として、相談には乗るし、お金のことは考えずに、自分が何をしたいか、どうしたいかを考えなさいと…そんな話をしながら、結果良い会社に巡り会えたみたいで、機嫌よく仕事に行ってくれてます。

社会人なりたての頃は、色々な質問が飛んできましたが、最近ではそれも落ち着いてきて、嫁さんと一緒に晩ごはんを作ったり、一人で作ったり、洗濯物をしたりと家事を手伝ってくれてます。嫁さんは、たまに弟子っ子ちゃんと言ったりして、上手いことやってくれてます。