大濵「すききらい」

我が家にはかわいい猫ちゃんが2匹います。

1匹目は黒猫のおこげちゃん、2匹目はキジトラのもずくちゃんです。

毎年、2匹の誕生日にはちょっとだけごはんを豪華にしてお祝いしているのですが、今年のおこげちゃんの誕生日にはマグロのお刺身を買ってみました!

(youtubeで「うまいうまい!」と言いながらマグロのお刺身を食べる猫ちゃんの動画を観たので、うちの猫ちゃんたちももしかしたら大喜びするかも…!?と思ったのです)

どきどきしながらいつものごはんにお刺身を載せてみたところ…

あれ!?

本日の主役であるおこげちゃんはにおいを嗅いだだけでどこかへ行ってしまい、もずくちゃんだけが怖い顔でマグロを食べておりました。

その後、何度もおこげちゃんを捕まえてきてはお皿に近づけてみるものの逃走。逃走。逃走。最終的には機嫌を損ね、ごはんのお皿へ砂をかけるしぐさをする始末。

悲しいことに、奮発したマグロはお気に召さなかったようです……。

猫ちゃんにもすききらいがあるんだなと切なくなったり、愛しくなったりしたお誕生日でした。