寺西「小1の壁」

来春から、次男が小学生になります。
我が家は夫婦共働きの核家族なので、保育園・小学校と学童保育にお世話になりながら、生活しています。

最近、小2の長男がミニバスを始めました。
私に似ないで、運動が好きなようです。
土日の練習や朝練など「練習しんどい」と言いながらも、楽しそうに行ってます。

ところで、次男と長男の体格は、ほぼ同じ。
次男は4月生まれということもあり、同級生のなかでも大きく、既に私よりもたくさん食べます。
「ボクもバスケやる!!!」と今から張り切っています。

さて、会社には子育てをしながら働いているワーキングマザーの先輩が何人か居られます。
子育てトークやちょっとした相談ができ、周りの理解や働きやすい環境もあり、ありがたいなと思います。

インフルエンザで学級閉鎖になった時には義実家に夜逃げのように駆け込み、台風やゲリラ豪雨の警報(急な休校)に怯える日々も、あと少しでしょうか。

今のところ、「小1の壁」に負けずに、お仕事を続けられそうです。