先日、初めて訪問したお客様先で私の名刺に記載している「臭気判定士」の資格について質問されました。
正確には、資格自体についてではなく、「登録番号」についてでした。
お客様:「登録番号Aだったら最近取得されたんですね?」
私:「?、???」
(あ~、登録ナンバー末尾の”A”についてだな、でも何か意味あったん!?)
と、心で思っていてもしょうがないので、
恥ずかしながら正直に聞いてみると
更新(5年)毎にアルファベットがA→B→C→と変わっていくそうです。
(ちなみに私の上司はEやFの大先輩です!)
そんなことを知らなかった私は、最近「C」に更新されていたのに名刺を一度も更新することなく…
帰社してすぐに修正をお願いしました。
自分が持っている資格制度についてあまりに関心がなかったことに、反省。
そもそも、なぜそんな話題になったかというと、お客様も最近、臭気判定士の資格を取得されたそうです。
それで基準臭5つの嗅覚試験でどの臭いが苦手だとか、
(臭い物質によって嗅覚に個人差があります。気分や体調にも左右されますし、好みもあるので臭いって難しいです)
筆記試験の合格基準がどうだとか…余談で盛り上がりました。
臭気判定士という資格は、あまりメジャーではありませんが、れっきとした国家資格です。
近頃ではマンションのゴミ庫内の臭い対策でご相談を頂くことがとても多くなっており
臭いに対する世間の関心が年々高まっているように思います(^▽^)
ぜひぜひ、皆様も臭いに関するお悩みがあれば、まずは三協エアテックにご相談ください(^▽^)