MENU

オゾンラボ

お問い合わせ

お知らせ

2019.08.08

テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」2019年8月5日(月)放送分に「エアタイタン」が出演

2019年8月5日(月)に放送された、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で、災害級の暑さと熱中症について特集されるなか、大型空調装置「エアタイタン」が紹介されました。

 

「灼熱の大阪城 外国人観光客テントに緊急避難」という見出しで、日陰の少ない大阪城を訪れた外国人観光客への取材とともに、弊社の「エアタイタン」を取り上げていただきました。

「エアタイタン」とは、仮設テントを設置して、大型屋外空調装置「エアタイタン」で冷却した空気を作り出し、拡散ダクト「エアホースワン」によりテント内に噴射する「大型屋外冷房システム」です。

 

設置写真

 

 

取材日の 8月4日(日) 午後1時頃の大阪城公園で温湿度計が示した値は、気温41℃・湿度33%で、過酷な状況を知らずに訪れた外国人観光客は悲鳴を上げていました。

 

番組内では、サーモカメラでテント内と外を撮影し、温度差を検証していました。

テントの外は温度が「55℃」まで上昇していましたが、エアタイタンで冷却されたテント内の温度は「25℃」まで下がり、テント内の人も冷やされていました。

初めて大阪を訪れたというアメリカ人観光客がインタビューを受け、「もうここから出たくないよ…」と話していました。

 

サーモカメラ

 

エアタイタンは8月1日から31日まで、大阪城公園の本丸広場に設置されています。

お近くにお出かけの際は、ぜひ涼みにお立ち寄りください。