東田「お裁縫 」

娘の習い事で必要となった事もあり、裁縫をする機会が増えました。

こう見えて(どう見えるのかは謎ですが!?)手先がかなり不器用です。

裁縫に関して言うと、ボタン付けと裾上げしかやらなくて良いように
なるべく避けてこれまで人生を過ごしてきました。

そんな私でしたが、
仕事から帰ってチクチクチク…休みの日にチクチクチク…と
衣装作りの時期には地道に活動しています。

衣装作りの中でもかなり厄介なのが、飾りの縫い付けです。

伸縮性のあるレオタード地に縫い付けるので
手順を踏まずに縫ってしまうと着た瞬間に全部吹っ飛んでしまい
何時間もかけた作業が一瞬でダメになってしまうという。
地獄のような事に…。
(実際、本番前のリハーサルで泣きそうになってるお母さんをたくさん見かけます。苦笑)

なので、少しずつ縫っては着せ、取れた部分は補強して…を繰り返し
時間をかけて完成までもっていきます。

発狂しそうになりながら先日頑張って作った衣装ですが、
なかなか綺麗に出来上がった?!と、着てる娘を見て感動(☆自画自賛です☆)

ティアラや手袋なんかもあります↑

不器用だし裁縫なんて絶対面白くないと決めつけていましたが、
達成感もあるし成長も見えるので
何でもやってみないとわからないもんだなぁ~と、自分でもびっくりしています。

せっかく1つ、新しいスキルを身につけられそうなので
これからも大事に育てていきたいなと思います。

裁縫が得意な人がいたら、是非色々教えてください♪