田中綾「十日えびす」

2022年になり、寒くて寒くてなかなか初詣に行けてないまま、
十日えびすの時期になりました。

1月10日の本戎に、近所に神社の「えべっさん」に行ってきました。
参道には屋台がたくさん出ており、大勢の人でにぎわっていました。
蔵のだんじりも見ることができ、
鳴物が響いてお祭りムードを盛り上げていました。

私は小さい頃から、お祭りといえば盆踊りするタイプの夏祭り程度で、
だんじりやおみこしが出るような地元のお祭りというものには
なじみがありませんでした。
そのためか、結構な大人になるまで
「地車」をだんじりと読むことを知らず、
今でも一旦「じぐるま・・・」と読んで、
「これだんじりやったかな、みこしやったかな、
みこしは神輿っぽいから、こっちはだんじりかな」と考えてから
「わ~!地車(だんじり)や~」といった感じで、
感動するまでにしばらく時間を要します。

早くコロナがおさまって今年の夏こそ、だんじりの曳行が見たいものです。