白井悠「ビワイチ走ってみた」

こんにちわ。桜ノ宮メンテナンスセンターの白井です。

前回のブログで大阪のオススメのサイクリングコースを紹介しましたが、
今回は友達と挑戦した「ビワイチ」を紹介します。

「ビワイチ」とは琵琶湖一周サイクリングのことです。

走る距離は約150km。琵琶湖大橋を渡り半時計周りに一周を目指します。

休憩を含めると約10時間かかります。

今回は日帰りでしたので8時にスタートし、なんとか18時過ぎにゴールしました。

ビワイチは車道と区切られた自転車・歩行者専用道がありますので、道に迷うことなく快適に進めます。

東岸は平坦な道がずーっと続くので思っているほどしんどくはありません。

彦根を過ぎ、米原、長浜を超えたあたりで山道になりアップダウンがあります。

ここさえ超えればあとは西岸を南下するだけです。

今回は日が暮れるまでに走りきりたかったので、観光は一切しません(泣)

休憩をこまめに取りながらひたすら走ります。

最後の50kmは疲れもあり、めっちゃしんどかったです。

琵琶湖の景色を眺めながら楽しめたのは最初の2時間ぐらいで、あとは自分との
戦いでした。

無事に走りきれた時は達成感もあり、友達との最高の思い出になりました。

ビワイチは体力に自信ない方、観光しながらのんびり走りたい方でも十分楽しめます。

その時は一泊二日で行くことをオススメします。