坂本「ベランダ菜園」

長年ずっとやりたくてできていなかったベランダ菜園

今年、始めてみました。

百円ショップで買った種から育て始めたのと
開始時期が遅かったのでどうかな。。。と心配でしたが
無事に芽が出て育ち始めるとニョキニョキ大きくなりました。

ただ、なかなか実が生らない。。。

今年チャレンジしたのは
『キュウリ』『オクラ』『トマト』『エダマメ』

キュウリはかろうじて1本(もうこの後の収穫は難しそう)
オクラはとりあえずの1本(まだ収穫できそうな様子)
トマトは。。。(これからにまだ期待できるか。。。?)
エダマメ。。。(来年再チャレンジします!)

夏場の水やりは大変でしたが
育っていく嬉しさと、やっぱり収穫の楽しみが勝ります。

来年はもう少し上手くできると良いなと思いながら
今年ももう少し成長を見守りたいと思います。