古川「一人暮らしの食費」

こんにちは、東京支店の古川です。
今年の1月、28年間過ごした実家を出て、一人暮らしを始めました。

給料の半分近くは家賃・光熱費・通信費・その他日用品などの雑費で出ていってしまうので、当然以前よりも切り詰めた生活を意識するようになりました。
切り詰めやすいのは食費ですよね。
僕は1食200円以内で計算するようにしています。

例えば、
朝:野菜ジュース200ml(約36円) /プロテイン30g(約65円)/シリアル30g(約32円)
計133円

昼:菓子パン(100円)/おにぎり(100円)
計200円

夜:パスタ100g(約29円)/たらこパスタソース(約77円)/生卵1個(20円)/青汁1包(約25円)
計151円

他:缶コーヒー(50円)/ウイスキー60ml(約50円)/アイス(78円)/動物ビスケット(100円)など
※金額は近所のスーパーを参考にしています。

面倒なので普段はここまで厳密には計算していませんが、恐らく大体こんなところです。
うどん・パスタ・ラーメン・蕎麦などの麺類は物凄くコスパが良いですね。
特にパスタはタンパク質が多いので、おススメです。レンジで簡単に茹でられる容器が便利で、手間もかかりません。
白米は麺類と比較して倍以上のコストがかかるので、カレーや卵かけご飯がどうしても食べたい時に。
…ただ、なんだかんだ金曜昼になると「ええじゃないか」という気持ちになり吸い込まれるようにラーメン屋さんに入りますし、週2~3回は飲みに行ってしまいます。

「適度に自分を許すことが長続きのコツ」という言葉もありますので、これからも緩めに切り詰めていこうと思います。