高橋 「歩こう会」

今年4月から娘の通う小学校のPTA役員をしています。
(私の母校でもあり残り男性役員3人中2人が小中の同級生という奇跡)

今年はPTAがらみの行事が天災で中止や延期になるという不運が重なりました。
が、PTA主催行事としては最大のイベントになる『歩こう会』は11/10に行楽日和に恵まれ開催されました。
『歩こう会』とは年に一度子供、保護者、先生方が目的地まで一生懸命歩き、皆で食事し皆で芝生の公園で遊ぶ。
その後全員で一生懸命小学校に歩いて帰るといった行事です。

何年も私の子供も参加していたのですが、自分はというと当然の如く参加していませんでした。

今回はじめて参加し炊き出し準備と炊き出し(うどん)をお手伝いしました。
準備をして他のお父さん、お母さん方と和気藹々とゆっくりしてましたが
一行が到着してからが、本当の闘いでした・・・汗・・・汗・・・。

全員にうどんが渡り終わる頃には疲れが…もう歳やなと感じた瞬間・・・

炊き出しの片付けを終え子供、保護者、先生方が小学校に歩いて帰ってくるのを校門前で待っていました。
みんな疲れながらも、どの顔も達成感に溢れていました。よかったよかった!!

初参加・・・歩こう会のはずが歩かずでしたが皆でわいわい楽しくできました。来年はPTA役員ではなくなりますが参加して歩こうと思います。
体力付けないと(笑)

その日の夜は役員の方々、校長先生も参加で打ち上げを公民館で行いました。
そこで男性役員が家から出て来るときに子供と、このような会話があったみたいです。

子『どこいくの?』
親『歩こう会の打ち上げや』
子『親たちは歩こう会ではなくアルコール会やね』

うまい!!