寺西 「ペットのいる生活」

我が家に新しい家族が増えました。
三男坊の子猫です。

とても人懐っこくて、ご飯を食べている時には膝に乗ってきたり、
料理をしている時には足の間に座ってみたりする、可愛い子です。
たまに足を踏まれると、肉球がフニッと当たります。

元は野良猫だったので、ノミ・ダニや寄生虫の駆除に始まり、
下痢をしたり、予防接種など、動物病院に通う日々でした。
半外・半室内飼いから始めて、今では完全室内飼いです。

次男が通っている保育園のパパ友さんが院長をされている
ペットクリニックにて、猫の飼い方を色々と教えてもらっています。

なんと猫は、お風呂に入らなくても大丈夫なんだそうですね。
自分で毛づくろいして、キレイにしてしまうなんて、すごいなーと思います。

猫を飼うのは初めてですが、すっかり家族の一員という様子です。
みんな家に帰ると、まず「ネコは?」「ニャー(ここだよ)」と会話しています。

最近は寒いので、誰かの膝の上で丸くなって寝るのがお気に入りのようです。
ただし、追いかけまわして、捕まえて撫で回している次男には、寄り付きません。
がんばれ!次男・・・