長島 「ハムスター」

ペット禁止のマンションに住んでいるため、我が家ではペットを飼う事ができま せん。私自身は、子供の頃に飼っていた室内犬が亡くなってからもう二度と犬は飼わないと決めていたので、何の抵抗もなかったのですが、子供たちはずっ と、犬や猫を飼いたい!ハムスターでも良いからと言い続けていました。

 

ずっと無視を決め込んでいましたが、先日、ふと自分の子供時代を思い出しました。
実は私の子供時代には、犬、猫、金魚、亀、手乗り文鳥、ハムスターなどなどいろんなペットを飼っていました。自分でも学校の帰り道に犬をひらってきて「飼って~」と無理をお願いした事もありました。その時に自分より弱いもの を守ったり、世話をするという経験をしたように思います。また亡くなってしま うという悲しみも経験しました。
それなのに、自分の子供には何もさせないのは可哀想だと急に思い、犬は無理だ けどハムスターなら、家族全員が可愛いと思えたら飼おうといい、早速見に行くことに!
小動物コーナーはすごい臭いがし、見たことのない動物がいっぱい。一番飼いた いといっている下の娘以外は、みんな引き気味に・・・
そこでお店のお兄さんが「かわいいロボちゃんがいるよ」と見せてくれたの が、ロボロフスキーハムスター。すごく小さくかわいく、みんな一目ぼれ。二匹いたので、一人にするとかわいそうだと思い二匹とも飼う事にしました。

まだ1ヶ月ほどですが、娘は約束通り毎日ゲージのお掃除と餌やり頑張っています。
今まで、みんなに優しくお世話をしてもらってばっかりの末っ子には良い経験だなと思っています。

img_2268