田中 「カープ女子」

私は中国地方の営業を担当しています。

その中でも広島県、特に広島市内は、9月以降ものすごく盛り上がりました。
広島カープ25年ぶりのリーグ優勝直後に広島市内に訪問したのですが、あちこちで優勝祝いのポスターが貼ってあり、
ニュースの時間は全チャンネルカープ♪カープ♪
便乗セールやセールでもないけどとにかく優勝!おめでとう!
街並みが赤く染まり、あちこちで広島球団歌「それ行けカープ」が流れていました。
某地元銀行では、巨大な垂れ幕が出ていました。
今は撤去されていますが、行き交う人たちが写メを撮りまくっていました。もちろん私も撮りました。

私の営業先の方々も、やはりほぼカープファンで、子どもの頃からカープ英才教育を受けて育っておられるようです。
ある会社の購買担当の方は、25年ぶりだから25%OFFにしてくれるのかな、とおふざけになられていました。
他の会社の設計部門の方は、顔を見るなり「優勝祝いに来てくれたのかな」と浮かれておられました。
そして皆さん口々に、「今年はチケットが全然取れなかった!」「こんなにカープファンがいたのか」と嘆いておられました。

日本シリーズでは残念ながら負けてしまいましたが、今広島はどんな様子なのでしょうか。
新聞では、カープ優勝による広島県内の経済効果は約340億円だったとありましたが、次訪問するのが楽しみです。
これぞにわか、すっかりカープ女子の私なのでした。

1479089961951